〜もっと世界を見てみたい!〜たじはるのWorld Travel
先日、久しぶりに香港へ行ってきました。旅行の醍醐味と言ったらやっぱり食!である私ですが、今回は美味しいだけでなく「カワイイ♡」点心が食べられるお店を食べ歩いてきたので、皆さまにもご紹介したいと思います!

映月樓

「映月樓」と書いて「セレナーデ」と読むこちらのレストランではハリネズミやウサギの形をした可愛い動物点心が楽しめます!
▲ハリネズミの形をしたカスタード饅頭。
▲ウサギの形をしたマシュマロ。手前に乗っているピンクと緑のものは綿アメです。
▲金魚の形をした海老餃子。可愛い点心は基本的に甘い系が多いですが、こんな感じのしょっぱい系もあります♪
これらの点心は“映月樓”で食べられます。
夜景で有名なヴィクトリア・ハーバー沿いにあるので景色は最高!ただし、点心が食べられる飲茶タイムは16:30までなのでご注意を。もちろん、昼のヴィクトリア・ハーバーも綺麗なので景色を楽しみながら食事を楽しめますよ♪

YUM CHA

今、若い世代に大人気のYUM CHAには子供から大人まで楽しめそうな見た目の点心がたくさん!
▲ブタの顔をしたこの点心は…豚まん!心なしかブタの顔が切ない表情に見えて食べるのが可哀想になってきます。
▲謎のグリーンまん。新作だそうで、中には抹茶クリームが入っています。ちなみにこれの黄色バージョンはカスタードクリームが入ったイエローまんとして人気です。
▲こちらの鳥かごに入った点心は鳥の形をしたパイナップルケーキ。食後に食べるのにぴったりの一品。
▲点心を入れるお皿で金魚が泳いでいるように見えるのも可愛いポイント♡
これらの点心は“YUM CHA”で食べられます。
YUM CHAは尖沙咀店と中環店の二店舗があります。私が行った中環店はこちらのテナントビルに入っているので、もし行かれる際は見逃さないよう気をつけてくださいね!

鴻星海鮮酒家

「鴻星海鮮酒家」と書いて「スーパースターシーフードレストラン」と読むこちらのお店は可愛い点心が食べられる老舗のお店です。
▲ペンギンの形をした海老餃子。違いがわかるほど詳しくはないですがこちらで作っているペンギンのモデルは南極ペンギンなのだそう。
▲鴻星海鮮酒家ではオコゼ料理が有名なのですがそんなオコゼをモチーフにした餃子。デフォルメされてかなり可愛くなっています。
これらの点心は“鴻星海鮮酒家”で食べられます。
最近チェーン展開をしていて九龍島、香港島共にいくつも店舗があるので観光ルートに組み込みやすいですよ!高級感があり店内はかなり広く、お客さんも多い大人気のお店です。
香港を訪れたら点心は絶対に食べるべし!インスタグラムなどの普及で可愛い点心を置くお店が多くなってきているので探してみてくださいね♪

MAP

この記事の場所