〜もっと世界を見てみたい!〜たじはるのWorld Travel
以前の記事「【今夏はブラジルへ!】行ってよかったリオデジャネイロの観光スポット5選」でもご紹介した通り、今、南米ブラジルのリオデジャネイロは世界で一番盛り上がっている熱い場所となっています!

そんなリオデジャネイロより南西にあるブラジル南部最大の都市“クリチバ”を皆さんはご存知ですか?この町はブラジルの首都ブラジリアに次ぐ計画都市として発展している素晴らしい場所なのです!…が、なかなか日本人観光客が来ることは少ない町なのだとか。そんな日本人にとってはマイナーな町ですが、建築を学んでいた者としてはとても興味のそそられる場所だったので行ってきました!
私がここを訪れたのは大学4年生のとき。南米を周遊していた際に現地でクリチバという町を知り、急遽行ってみることに。
クリチバはブラジルの中でも比較的治安が良く、住みやすい都市として知られています。住みやすい理由の一つとして挙げられるのが交通機関の発展。ブラジルでは初めてとなる路面電車が開通した町であり、さらにBRT(Bus Rapid Transit)と呼ばれる世界初の運転手を要さない電動式の高速輸送バスのおかげで至る所へのアクセスがしやすい!住む人も観光客も重宝する交通機関です。
▲このシェルターのような円柱状の建物がBRTの駅。
そんなクリチバの中でもたくさんの人が集まる目抜き通りが11月15日通り(Rua XV de Novembro)。
歩行者天国となっていて多くの人々が行き交う通りですが、町はとても綺麗に保たれていて清潔感があります。 また、この町は環境にも配慮されていて、草花が大切に育てられていました。
旅をする中で一つの指標としているのが町の花壇の状態。綺麗に保たれている町は割と治安が良いと感じることが多いです。 急遽行くことにしたので訪れるまではこの町のことを少ししか知りませんでしたが南米らしくカラフルな家を目にすることが多く、世界のカラフルな場所をめぐる私にとっては嬉しい限り♪
今までもカラフルな家はたくさん見てきたけど壁の側面によって色が違うのは珍しい! 一軒ずつがオシャレな建物たち、泊まったユースホステルも可愛らしい外観でした♪
この町にはオシャレなデザインのゲストハウスがいくつもあるので大きなホテルに泊まるよりもオススメです。
やはり今夏の注目はリオデジャネイロですが、ブラジル旅行の際にはぜひクリチバにも立ち寄ってみてくださいね! 合わせてこちらの記事もどうぞ→【今夏はブラジルへ!】行ってよかったリオデジャネイロの観光スポット5選

MAP

この記事の場所