〜もっと世界を見てみたい!〜たじはるのWorld Travel
世界中から多くの観光客が集まるイタリアの数ある都市の中でも人気の高いヴェネツィア。“水の都”と呼ばれるだけあって水に囲まれたその町並みは「イタリアに来た!」と感じられる美しい景色です。
今回はそんなヴェネツィアについてご紹介していきたいと思います!

絶品シーフードを楽しめる!

イタリアの観光地であるローマ、フィレンツェ、ミラノと違うのがヴェネツィアは海沿いで新鮮なシーフードを堪能できること!
特に食べておくべきなのはボンゴレやイカスミなどのパスタ。イタリア料理の代表であるパスタは他の都市でも美味しく食べられますが、ヴェネツィアへ来たらシーフードパスタをぜひ♡

名物の美しいヴェネツィアン・グラスを楽しめる!

品質の高い高級ガラス製品として知られているヴェネツィアン・グラス。日本でも売られていることがありますが、やはり現地の方が値段はお得。ヴェネツィア周辺にはガラス工房がたくさんあり、“マエストロ”と呼ばれる職人たちによって作られています。 ガラス製品は食器だけではなくオブジェなどインテリアグッズでも売られています。
▲サンマルコ広場周辺で見かけたガラスで出来た作品たち。帽子の柔らかそうなつばや傘の膨らみ具合はガラスとは思えない見た目!

裏道散歩を楽しめる!

ヴェネツィアは細い路地が多いことで知られ、迷路のようになっています。あてもなく歩いているといつの間にか全然離れている場所に着いたり。この町の地理は町の真ん中に大きな水路が流れているので裏道に迷い込んでも歩いていればすぐに水路にたどり着きます。それを目印に自分のいる位置を確認できるので安心して裏道散歩を楽しめますよ♪
裏路地を抜けると細い水路にかかる小さな橋に出会うことも。どの道も可愛いこの町は次にどんな景色が見られるかわからないドキドキが楽しい♡
余談ですが、ヴェネツィアで有名なゴンドラに乗って運河散歩をするのもイタリア旅行の醍醐味。料金は昼と夜で変わるのですが、人によっては価格を上げてくるので相場の値段を知っておきましょう。(40分乗船/昼:80ユーロ・夜:100ユーロ)
また、女性の場合は夜間に一人で乗船するのはなるべく避けるようにしてくださいね!

ヴェネツィアン家具でホテルステイを楽しめる!

古くからあるヴェネツィアン家具は品質の高いアンティーク家具として世界のVIPからも愛されています。ヴェネツィアではそんなヴェネツィア家具を取り入れているホテルが多く、洗練された上品なインテリアのホテルステイを楽しめます。
こちらの写真は私が泊まった部屋ですが、ベッドのヘッドボードやクローゼットはパステルグリーンに塗られ、ゴールドの模様が描かれていました。
色々なホテルに泊まって内装の違いを楽しむのも良いかもしれませんね!

イタリアならではのハイセンスなショッピングを楽しめる!

数々の有名ブランドを生み出したイタリアのファッションはとにかくハイセンス。オシャレなお店がたくさんあり、ヴェネツィアではリアルト橋とサンマルコ広場を結ぶメルチェリーア通りが有名です。
また、ヴェネツィアの町中には個人で経営しているお店が点在しているのでふらっと歩いていると素敵なお店に巡り会えるかも♪
一年中どの時期に行っても楽しめるイタリアですが、今の時期から秋頃までは気候が良くて晴天が続きます。今から夏の旅行に向けて計画をしてみてはいかがでしょうか?

MAP

この記事の場所